2024.03.24 at 天拝坂公民館

今年もとうとうこの日がやってきてしまいました。6年生15人を見送る日です。
新たな旅立ちを迎えることに喜ばしくもあり、でもやっぱり寂しくもあり、とても複雑な心情ですが、これまで必死にやってきた子供たちをしっかり見送ってあげたいと思います。

卒部式のスタートは、みんなで最後の試合!を予定していましたが、今年もあいにくの雨で泣く泣く中止となってしまいました。昨日、何とか試合がやれててよかったです。

ということで、監督の司会で公民館での卒部式がスタート。

まずは、私の渾身の力作、卒部記念DVDの上映です・・・
という個人的な押しつけはさておき、
これまで子供たちに大したことはしてあげられませんでしたが、このDVDにしっかり想いを込めさせていただきました。恥ずかしながら、自分が作ったDVDなのに、完成してから何度も見たDVDなのに、ウルウルが止まりませんでした。

続いて、卒部証授与。
監督から一人一人に授与され、子供たちから一言をもらいました。「二日市のみんなとサッカーができて嬉しかった」という言葉も聴けて、微笑ましい気分になりました。

その後、指導者から子供たちに向けての言葉。何度も込み上げてくる感情を抑えながら震える声になってしまい、喋るので精一杯でした。それぞれの場所・それぞれの道に進みますが、これからのみんなの活躍を心から楽しみにしています。

そして、6年生と多くの時間を一緒に過ごしてきた次期キャプテンの凛哉から、6年生に向けての言葉とこれからの決意の挨拶がありました。キャプテンらしく頼もしい挨拶でした。

ここで子供たちから指導者に向けて思わぬサプライズ。メッセージを色紙にしてプレゼントしてくれました。みんなありがとうございました。

最後は、自分たちで勝ち取ってきたトロフィー争奪戦。いつもながら大盛り上がりでしたが、ジャンケンで順番に選んでみんなで分け合いました。
笑いあり、涙ありの思い出に残る卒部式になったんではないかと思います。

最後に、これまで子供たちそれぞれが色々な想いでサッカーに取り組んできたと思いますが、このチームで学んだこと・身に付けたことを忘れず、これから更に積み重ねていくことで、しっかり自分のものにしていってほしいと思います。
保護者の皆さま、これまでのご支援、本当にありがとうございました。

6年生、卒部おめでとう!Amore!

[おまけ]
本当は指導者からの挨拶の中で、1人1人に向けた言葉を話すつもりでしたが、泣きじゃくってしまいそうで話すのをやめました。長くなりますが、せっかくなのでこちらに書き留めます。

⭐郁斗へ
あなたが涙を流す姿を何度も見てきました。その度に仲間に支えてもらい、涙を流した半分くらいは強くなった気がします。これからもっともっと強くなって下さい。

⭐大叶へ
苦しい時間もたくさん味わったと思いますが、フジパン初戦のあなたの2ゴールがなければ、県大会には辿り着けませんでした。可愛らしい笑顔が忘れられません。

⭐輝琉へ
ニコニコしながらサッカーの話をたくさんしてくれたことがとても印象的です。あなたの武器である足元の技術で多くの人を魅了してくれました。

⭐一郎へ
最後のカップ戦が1年ぶりの試合でしたが、あなたの素晴らしいプレーをたくさん見ることができました。MVPにふさわしい活躍でした。

⭐一朔へ
フジパン前の怪我でヤキモキする時間を過ごしたと思いますが、何とか県大会に間に合って、あなたがピッチに立った瞬間はとても感動しました。

⭐瑛士へ
あなたのシュートは誰よりも力強く、誰よりも綺麗でした。最後のカップ戦で一緒にサッカーができて嬉しかったです。

⭐維心へ
この1年はなかなかゴールが決められず自信を失いかけていましたが、最後のカップ戦でイキイキした姿を見れて安心しました。あなたのハスキーボイスが愛おしかったです。

⭐悠生へ
あなたの懸命にスライディングする姿が忘れられません。必死にサッカーと向かい合ってくれました。

⭐大へ
フジパンでやっと出番が回ってきましたが、あなたの活躍なくして県大会はありませんでした。がんばってきたことが報われて本当によかったです。

⭐寛太郎へ
小さい体でよくがんばりました。バーモント・全日で味わったPKの悔しさを、フジパンの県大会が決まる大一番で乗り越えた時は本当に感動しました。あなたのあのPKはずっと忘れません。

⭐遥眞へ
一緒に過ごす時間は少なかったですが、最後のカップ戦で楽しそうにサッカーをするあなたの姿を見れて本当によかったです。

⭐昊雅へ
サッカーの質問はあなたが1番多かったです。苦しい時間を過ごす中で、しっかり考えながら乗り越えようとする姿がとても印象的でした。3月のカップ戦でのMVP、私も嬉しかったです。

⭐駿へ
思ったことは口にしちゃう、あなたの真面目で天然な所が愛らしかったです。ゴールが欲しい時に決めてくれるとても頼もしい存在でした。クラブチームでも中心選手になって下さい。

⭐蒼大へ
苦しい時期を乗り越えて、チームの中心選手になってくれました。あなたのプレーはいつも安心して見ていられました。宇美総合で決めたあのゴールは何度見ても惚れ惚れします。

⭐燈吾へ
キャプテンとしても選手としても、あなたはチームに欠かせない存在でした。周りには見せない苦労や悩みもたくさんあったと思いますが、本当によくチームをまとめてくれました。

みんな、本当にありがとう。