2023.03.21 at 天拝坂公民館

今年もとうとうこの日がやってきてしまいました。6年生13人を見送る日です。
新たな旅立ちを迎えることに喜ばしくもあり、でもやっぱり寂しくもあり、とても複雑な心情ですが、これまで必死にやってきた子供たちをしっかり見送ってあげたいと思います。

卒部式のスタートは、みんなで試合!を予定していましたが、あいにくの雨で泣く泣く中止となってしまいました。

ということで、矢部コーチの司会で公民館での卒部式がスタート。まずは卒部証授与。
監督から一人一人に授与され、子供たちから一言をもらいました。上手な挨拶にさすが6年生だと感心させられた子もいました。

続いては、平嶋コーチと私の渾身の力作、卒部記念DVDの上映です・・・
という個人的な押しつけはさておき、
これまで子供たちに大したことはしてあげられませんでしたが、このDVDにしっかり想いを込めさせていただきました。

その後、指導者から子供たちに向けての言葉。それぞれの場所・それぞれの道に進みますが、これからのみんなの活躍を心から楽しみにしています。

そして、次期キャプテンの燈吾から6年生に向けての感謝の言葉とこれからの決意の挨拶がありました。キャプテンらしく頼もしい挨拶でした。

ここで子供たちから指導者に向けて思わぬサプライズ。メッセージを色紙にしてプレゼントしてくれました。嬉しさのあまり、頬の緩みが止まりませんでした。みんなありがとうございました。

最後は、自分たちで勝ち取ってきたトロフィー争奪戦。ジャンケンで順番に選んで子供たちで分け合いました。
笑いあり、涙ありのいい卒部式になったんではないかと思います。

最後に、これまで子供たちそれぞれが色々な想いでサッカーに取り組んできたと思いますが、このチームで学んだこと・身に付けたことを忘れず、これから更に少しずつ積み重ねていくことで、しっかり自分のものにしていってほしいと思います。
保護者の皆さま、これまでのご支援、本当にありがとうございました。

6年生、卒部おめでとう!Amore!