2022.03.21 at 天拝小学校・天拝坂公民館

とうとう10人の6年生を見送る日がやってきてしまいました。
嬉しくもあり寂しくもあり、とても複雑な心情ですが、これまで必死にやってきた子供たちをしっかり見送ってあげたいと思います。

卒部式のスタートは、6年生 vs U-11、保護者・指導者チームで、試合を行いました。予想外の大熱戦になりましたが、最後は6年生が意地を見せて、1点差で6年生チームの勝利となりました。保護者のお父さま方、大変お疲れさまでした。

いい汗を流した後は、公民館に場所を移して、平嶋コーチと私の渾身の力作、卒部記念DVDの上映です・・・
という個人的な押しつけはさておき、
これまで子供たちに大したことはしてあげられませんでしたが、このDVDにしっかり想いを込めさせていただきました。

そして、いよいよ卒部証授与。
監督から労いの言葉と共に、一人一人に授与され、子供たちから一言をもらいました。5年生の保護者の方々には、一人一人オリジナルのアルバムを準備していただきました。その後、指導者から子供たちに向けての言葉。私も喋らせてもらいましたが、感情が込み上げてしまい、ぐっと堪えながら、何とか子供たちに想いを伝えることができたかと思います。

最後は、自分たちで勝ち取ってきたトロフィー争奪戦。ジャンケンで順番に選んで子供たちで分け合いました。手元にトロフィーが渡らなかった子もいたのが心残りでしたが(涙)
笑いあり、涙ありのいい卒部式になったんではないかと思います。

最後に、今年度もコロナに悩まされ、満足に試合ができない時期もありましたが、全日でこの年代2回目の県大会出場を決め、念願だった県大会での勝利も掴み取りました。チームの歴史に残る活躍を多く見せてくれました。
これまで、子供たちそれぞれが色々な想いでサッカーに取り組んできたと思いますが、このチームで学んだこと・身に付けたことを忘れず、これから更に少しずつ積み重ねていくことで、しっかり自分のものにしていってほしいと思います。
嬉しいことに、今後もほとんどの子がサッカーに関わっていくみたいです。これからの活躍を楽しみにしています。
保護者の皆さま、これまでのご支援、本当にありがとうございました。

6年生、卒部おめでとう!Amore!

【おまけ】

昨日は矢部コーチ引率で昼は海づり公園(残念ながら1匹しか釣れなかったようですが)、夜はバーベキューを楽しんだようです。猪股コーチとも久しぶりに再会し、思い出の一日になったかと思います。