2023.05.04 at ディノクラブ(福岡市東区)

 [Aチーム]決勝トーナメント

  ⚪ 1-0 vs バディJr
  [得]駿

  ⚫ 0-4 vs 宇美

  ⚪ 4-2 vs FC太宰府
  [得]寛太郎、燈吾、郁斗、輝琉

  ⚫ 3-3 vs 粕屋(PK:2-3) ※県大会出場決定戦
  [得]寛太郎、燈吾、郁斗

   地区大会6位(参加18チーム)

 [Bチーム]フレンドリーマッチ

  ⚫ 2-4 vs 篠北
  [得]維心②

  ⚪ 1-0 vs 東郷
  [得]陽都

昨日に続くフットサルの公式戦。
両チームとも昨日の戦いを踏まえて、どれだけ悔いのない戦いができるかがポイントでした。
まずはBチーム。
昨日はゴールを奪うことができず悔しい想いをしたと思いますので、昨日の悔しさを晴らすためにも1点でも多くのゴールを奪うことを目標としました。1試合目、6年生が意地を見せて待望の今大会初ゴールが生まれましたが、惜しくも初勝利とはならず。苦しい戦いになりましたが、まだまだやれるはず、もっとやらないといけないとみんなでもう一度気持ちを奮い立たせました。
2試合目、攻撃の時間は増えつつもゴールをなかなか奪えずにいましたが、守備も無失点で踏ん張っていた後半、待望の今大会初の先制ゴール。キーパーとの1対1を落ち着いて流し込んだ素晴らしいゴールでした。この1点を何とか守り抜き、待望の今大会初勝利で締め括ることができました。
まだ試合経験が浅い子も多く、試合を通して色々なことを覚えていく必要もありますが、やはりどれだけ必死に練習をして成長しようとする気持ちを持てるかが大事になりますので、目の色をもっと変えてこれから過ごしてほしいと思います。
続いてAチーム。
昨日は2連勝でいいスタートを切れましたので、その勢いを保ったまま県大会出場を目指してほしいと思っていました。
まずは負ければ終わりの大事な大事な初戦。先制した後、追加点がなかなか奪えず緊迫した試合になりましたが何とか勝利。
次は勝てば県大会が決まる大一番で今年も宇美さんとの対決が訪れてしまいました。恩義は感じつつも一気に決めてしまいたい気持ちがありましたが、前半の終わりに先制されると反撃のチャンスを多く作れず、力負けして敗者復活戦にまわることになりました。
2連勝すれば県大会が決まる敗者復活戦の初戦。試合開始早々に先制するとその勢いのままゴールを重ねることができ、残りあと1勝で県大会のところまできました。
最後の試合も序盤に先制すると、前半の終わりに大きな大きな追加点。後半1点を返されましたが、ここで何とか踏ん張って、再度ゴールを奪い返し、県大会が頭をちらついてきました。ただこれで相手は全く心が折れておらず、すぐに1点を返されると今度は踏ん張りきれずに遂に同点。その後もチャンスを作りましたが、無情にもタイムアップとなりPK戦に突入。リードした場面もありましたが、フットサルでのPKの経験のなさもあってか、惜しくも県大会出場を逃す結果となってしまいました。
あと一歩で掴みかけていた目標があとちょっとで叶えることができず、悔しさがなかなか消えませんが、こうなってしまった以上はどれだけこの悔しさをバネにできるかだと思います。去年の新人戦の悔しさをバネにここまできました。今回の悔しさがあったからこそここまで成長することができたと言える日が来るようにまた前を向いてやっていくしかありません。また明日から次の目標に向けてがんばっていきたいと思います。
最後に。これまで大変熱心に指導していただいた大石コーチ、練習に付き合ってもらった宇美ジュニアの子供たちのおかげでここまでくることができました。本当にありがとうございました!
そしてなんと、宇美ジュニアの子供たちは見事優勝を勝ち取りました!本当におめでとうございます!