2023.03.05 at 舞鶴公園~小戸公園

今日は選手コースの3~5年生と「かち歩き大会」に参加してきました。
チームとしては久しぶりの参加になります。
ちなみに「かち」とは「勝」と「徒」を意味し、長い距離を飢えや渇きに打ち克って歩く自己鍛錬を「かち歩き」と呼んでいるそうで、自分の可能性に挑戦し、心身を鍛えて、ストレスや災害等のあらゆる困難も乗り越えてゆく生きる力と自信をつけることが目的の大会になります。

滅多にない電車移動で会場に向かい、しっかり準備運動をして、いざスタート!でしたが、舞鶴公園から小戸公園までの往復28km、そして制限時間7時間という目的通りの厳しい道のりでした。

前半は少し食事休憩や砂浜遊びを入れながらのんびりしたペースで進みましたが、思ったより時間がかかってしまい、折り返し地点を制限時間の半分を超える4時間弱で到着。

何とか時間内での完歩を目指して、後半はギアを上げながら歩き続け、ギリギリの10分前にゴールに辿り着くことができました。

低学年の参加もあり、途中で脱落する子も出てくるかと少し不安に思っていましたが、やっぱり子供たちは逞しく元気でした。心が折れそうになった3年生に手を差し伸べて励ます5年生の姿も見られ、とても頼もしい気持ちになりました。子供たちの逞しさ・優しさ・笑顔に励まされ、何とかゴールできたのは私の方でした。今日は足が湿布だらけです・・・
という個人的な脚力の弱さはさておき、

ゴール後はみんなで完歩した賞品でいただいたパンとジュースで腹ごしらえしながら、有意義な時間を振り返っていました。
困難を乗り越えてゆく生きる力・自信がしっかりつきましたので、これからのサッカーに存分に活かしてもらいたいと思います。

一緒に参加していただいた保護者の皆さま、大変お世話になりました!