2021.02.07 at 福岡フットボールセンター(福岡市)

  ⚫ 0-6 vs 福岡西(福岡地区大会優勝)

念願だった県大会のピッチに立つ日がとうとうやってきました。
感動と緊張でピッチを歩く足の震えが止まらず・・・
という個人的な経験不足はさておき、
子供たちはリラックスしたいい表情をしており、強豪が相手ながらもこの年代初めての県大会を楽しんでいるような様子も見受けられました。
お揃いのウェアを身に付け写真撮影、入念なウォーミングアップを終え、いよいよキックオフ。
試合の立ち上がり、攻め上がるシーンも見られ、悪くない雰囲気を感じていた直後、一瞬の隙を突かれて失点。やはり全国ベスト8のチーム、早速力の差を見せつけられました。その後も耐えつつ試合を進めていきたかったですが、十数分で立て続けに失点を許してしまいました。
ただ今日は大量失点で気持ちを切らすことなく、これまでトライしてきたことが徐々に出てくるようになり、特に後半はゴールまであと少しという場面もいくつか作ることができ、子供たちのがんばりで見応えある試合になったと思います。
あえなく初戦敗退となりましたが、悔いなく試合を終えることができたんではないでしょうか。大きな舞台で輝いていたと思います。
ただやはり、勝てなかった悔しさや、6年生の公式戦最後の試合になったということで、涙する子供たちもいました。
そういう涙を見て、指導者という立場でも悔しさを忘れることがあってはいけないと改めて感じる日となりました・・・
という個人的な身に染みる想いはさておき、
今日のこの試合はこの先においても大きな経験になったと思います。
6年生はこれからのそれぞれの道で、
4,5年生は今年度叶えられなかった県大会での勝利を目指して、今日の経験を糧にしていってほしいと思います。
U-12、最後までよくがんばりました!

[保護者の皆さま]
無観客試合ということで、チームでもライブ配信を予定しておりましたが、急きょ行うことができなくなり、楽しみに待っておられた方がいたのか全く自信はありませんが、お断りなく大変申し訳ありませんでした。
YouTubeでのライブ配信で子供たちのがんばりが伝わったかと思います。
応援ありがとうございました!