2022.06.05 at グローバルアリーナ(宗像市)

[予選リーグ]12分ハーフ

  ◽ 1-1 vs SALTZ
     [得]燈吾

  ⚪ 6-0 vs 井野
     [得]大翔②、拓海②、寛太郎、蒼大

   パート1位で決勝トーナメント進出

[決勝トーナメント]20分×1本

  ⚫ 0-1 vs ブルーウイング

  ⚫ 0-2 vs ALLORO

   総合4位(参加12チーム)

今週は土日の2日間でグローバルアリーナでの試合に参加してきました。この年代では初めてになりますが、メンバー18人全員で宿泊しての参加です。サッカーでの宿泊が初めての子も多く、重たい荷物を抱えながら楽しみにしている様子で集合していました。
初日はTRM、2日目はカップ戦というスケジュールでした。まだまだ試合の合間での団体行動が得意ではない子供たちですが、今回は宿泊することもあって、一人一人がテキパキとした行動をすることの大切さも話しながら、試合に挑みました。
初日は前半・後半で6年生数人以外はメンバーを交代して全員が満遍なく同じような状態で試合経験ができるようにしました。
1日を通して全体的にはそれなりの内容でやれたと思いますが、交代メンバーには20分を全力でやり切ることを伝えながらも、暑さもあってか途中でだれてしまうような内容になりましたので、少々の檄を飛ばしながら、この先も見据えた懸命なプレーを求めました。
実のあるTRMの後は宿舎に移動し、待ちに待った夕食・貸切状態での大浴場・トランプ・ミーティングなど、みんなで宿泊を満喫しました。
2日目は初日と打って変わって早朝からあいにくの雨。
予報通りにはなりましたが、久しぶりに雨の一日を過ごし、雨の大変さを改めて身に染みることになりました・・・
という個人的な天気の感想はさておき、
雨の影響で試合時間も短くなりましたが、カップ戦ということで初日の反省も踏まえたモチベーションある戦いを見せてほしいところでした。
予選リーグは初戦を手痛い引分で終え、次の試合で得失点差の勝負になりましたが、プレッシャーがかかる中でメンバー交代もしながら何とか1位通過で決勝トーナメントまで進むことができました。
昼から雨がさらに酷くなり、水溜まりができたピッチでどうパスを繋ぐか・どうボールを運ぶかに必死な状況でした。結果的には序盤に逃した決定的なチャンスが試合を決めたような形になったかと思います。惜しくも決勝には進めませんでしたが、最後の試合含め、雨に打たれながら冷えた体で何とか戦ってくれたと思います。
怪我で満足にプレーできなかった子もいましたが、2日間を通して貴重な経験を積むことができました。
試合に関してそれぞれで悔しさや反省を感じたと思いますので、次にどう活かすかを考えながら進んでほしいと思います。
保護者の皆さま、送迎や雨の中での色々なご協力、大変ありがとうございました!